こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

桑田佳祐、6月25日リリースの音楽映画『稲村ジェーン』Blu-ray&DVD最終予告映像が公開。主題歌“真夏の果実”をフィーチャー

桑田佳祐

桑田佳祐が監督した音楽映画『稲村ジェーン』(1990年公開)のBlu-ray&DVDが今週6月25日にリリースされる。約30年越しに甦る本作の発売を目前に控えるなか、本日6月22日、本作のために生まれ大ヒット・ナンバーとなった主題歌であるサザンオールスターズ“真夏の果実”をフィーチャーした最終予告映像が公開された。

桑田佳祐 監督映画『稲村ジェーン』Blu-ray&DVD 2021.6.25リリース!第4弾SPOT映像

桑田佳祐が監督/音楽を担当し、1990年に公開されると全国で350万人を動員し大ヒット作となった青春群像劇『稲村ジェーン』。興行としての成功のみならず、この映画のために“真夏の果実”や“希望の轍”といった日本の音楽史に残る歴史的名曲が桑田により書き下ろされ、サウンドトラック・アルバム『稲村ジェーン』も100万枚を超える大ヒットとなった。その一方で1991年にレーザーディスク、VHSとして発売されて以降、一切パッケージ化されてこなかった本作は、「もう二度と見れないと思われていた」伝説の音楽映画とも言うべき作品だ。公開から約30年の時を経て、デジタル・リマスタリングされた本作が、サザンオールスターズのデビュー43周年記念日である6月25日にBlu-ray&DVDとしてついにリリースされる。

『稲村ジェーン』は、1964年に開催された東京オリンピックの翌年を舞台にしている。東京オリンピックが終わり大きく時代がうねりはじめ、次から次へといろいろな「波」が打ち寄せてくる。そんな昭和のひとつの節目となった1965年に、その渦中の若者たちが鎌倉稲村ヶ崎で過ごしたひと夏を、音楽と共に描いた映画である。今年2021年も、本来なら2度目の東京オリンピックが開催されるはずだった2020年の翌年であり、新型コロナウイルスの影響で世界に様々な変化がもたらされ、延期になった大会がまもなく開催されようとしているという点で、大きなうねりの中にある時代の節目であることは間違いない。本作が奇しくも今年リリースされることになったことには何がしかの「縁」があると思わざるをえない。

本日公開された最終予告映像では、主題歌“真夏の果実”が大々的にフィーチャーされている。桑田はこれまでに自身のラジオ番組で「「真夏の果実」も「希望の轍」も、『稲村ジェーン』のために作った曲です。今はもう30年以上も経ちましたが、ファンの皆様のおかげでこの曲達を歌い続けてこれたからこそ、新たな気持ちでこの映画と再会する事が出来た気がします。」と話しているように、この映画にとって、最も重要なピースとなっている楽曲なのである。“真夏の果実”に合わせて、『稲村ジェーン』で描かれた蜃気楼のようなひと夏の儚さを凝縮した最終予告映像は必見。これまでに3つのスポット映像が公開されてきたが、今回の予告映像が正真正銘のファイナル。リリースまであと3日、ぜひこの映像を観て、期待に胸を膨らませてもらいたい。

また、 リリース日当日である6月25日に、神奈川県茅ヶ崎市で行われる茅ヶ崎映画祭での特別上映をはじめとして、東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の全国6ヶ所の映画館で『稲村ジェーン』が同時上映される。チケットは映画館のインターネット・チケット販売サービスおよび、劇場窓口/自動券売機で販売が開始されることが発表された。一夜限りの貴重な上映会となっているので、ぜひチェックしてほしい。

 

▼リリース情報
Blu-ray&DVD
『稲村ジェーン』
6月25日(金)リリース

■Blu-ray


■DVD


■特典あり
先着で「ジャケットビジュアルA4クリアファイル」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

▼イベント情報
「『稲村ジェーン』全国同時上映会」
6月25日(金)18:00~
[会場]
神奈川県 イオンシネマ 茅ヶ崎
北海道 ユナイテッド・シネマ 札幌
東京都 TOHOシネマズ 日比谷
愛知県 109シネマズ 名古屋
大阪府 TOHOシネマズ 梅田
福岡県 TOHOシネマズ 天神
[チケット]
2,200円
■ユナイテッド・シネマ 札幌、TOHOシネマズ 日比谷、109シネマズ 名古屋、TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズ 天神
インターネット販売:6月22日(火)24:00~(6月23日(水)0:00~)
劇場窓口販売:6月23日(水)劇場オープン時間~
■イオンシネマ 茅ヶ崎
インターネット販売:6月24日(木)24:00~(6月25日(金)0:00~)
劇場窓口販売:6月25日(金)劇場オープン時間~
※プレイガイドでの販売はございません。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況やその他主催者の判断により、実施内容が変更、または中止となる場合がございます。

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : 映画

掲載: 2021年06月22日 18:00