こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

米津玄師、国内最大のクリエイティヴ・アワード「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて「Pale Blue Letter」が5部門受賞

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年10月29日 20:15

米津玄師

米津玄師の“Pale Blue”ミュージック・ビデオの公開日時を解禁するために行われた「Pale Blue Letter」が、国内最大のクリエイティヴ・アワードである「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」内の「ブランデッド・コミュニケーション部門(Aカテゴリー:デジタル・エクスペリエンス)」にてゴールドを受賞した。

また、本企画は「メディアクリエイティブ部門」にてシルバー、「デザイン部門」にてブロンズ、「ブランデッド・コミュニケーション部門(Dカテゴリー:ソーシャル・インフルーエンス)」にてブロンズ、「ブランデッド・コミュニケーション部門(Bカテゴリー:プロモーション/アクティベーション)」にてファイナリストに選出、計5部門での受賞となった。

なお昨年開催された同アワードにて、“感電”ミュージック・ビデオYouTube公開企画が、「メディアクリエイティブ部門」グランプリ/総務大臣賞をはじめ3部門で受賞しており、2年連続での快挙となった。

今回受賞した「Pale Blue Letter」は、今年の6月4日17時、米津がInstagram、Twitterアカウントに、ペールブルー1色の画像と、「#PaleBlueLetter」の文字を投稿。投稿されたペールブルー1色の画像は、Instagramのカメラ・フィルターなどを使用して加工、コントラストを上げると、「Pale Blue フタフタゴーゴー MV公開」という文字が出現し、ミュージック・ビデオを22時55分に公開することを伝えるデジタル・ギミック・レターとなっていた。同時にアップされたInstagramストーリーでは、同様のギミックでミュージック・ビデオのティーザー映像が展開され、受けとったユーザーは謎解きをスタート。内容を解き明かしたユーザーの出現により「フタフタ」、「MV公開」がトレンド入りするなど、SNS上はペールブルー1色に染まり、大いに盛り上がった。

Pale Blue Letter

Pale Blue Letter

また「Pale Blue Letter」は3部作になっており、第2弾はCDの法人特典に同封されたペールブルー1色の紙を水に浸すと、本人描き下ろしイラストのほか、「ありがとう。」というメッセージが浮かび上がってくる「アナログギミックレター」。第3弾は米津玄師のHPで体験できる「Pale Blue Letterカメラ」で、青空にスマートフォンをかざすとカメラが反応し、青空に星が現れ、米津玄師の手書きメッセージとイラストが出現する仕組みとなっていた。

シングル『Pale Blue』はオリコン「週間 シングルランキング」で1位を獲得。ミュージック・ビデオはすでに4,400万回再生を突破している。今回受賞したまるで「魔法」のような米津からのメッセージを改めてチェックして、“Pale Blue”の世界観を堪能してほしい。

 

▼作品情報
「米津玄師 「STRAY SHEEP」 SCORE BOOK」
NOW ON SALE


「米津玄師 「STRAY SHEEP」 PIANO SCORE」
NOW ON SALE


「米津玄師 「STRAY SHEEP」 GUITAR SONGBOOK」
NOW ON SALE


「米津玄師 COLLECTION -VOCAL & PIANO SCORE-」
NOW ON SALE


「米津玄師 COLLECTION -EASY PIANO SCORE-」
NOW ON SALE


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定全品ポイント15%還元キャンペーン
  • Mikiki - music review site