こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

小沢健二、12月22日リリースの1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』再発盤&ニュー・シングル『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』アートワーク公開

小沢健二

小沢健二が12月22日にリリースする1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』の再発盤とニュー・シングル『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』のジャケット・アートワークが公開された。歌詞カードやCD盤面も含めたアートワークはすべて小沢自身がデザインした特殊仕様で、いずれも完全生産限定盤となる。

『犬は吠えるがキャラバンは進む』再発盤のアートワークは1993年のレコーディング時に小沢が作成した手書きの歌詞カードを大胆にレイアウトしたもの。歌詞は透明シートとプラスチックCDケースに蛍光インクで印刷され、オリジナル盤に付属していたセルフ・ライナーノーツも再録。CD盤面には旗とギターを持つ小沢のシルエットが透明インクでプリントされる。

そしてシングル『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』では、写真家の守本勝英が撮影しリソグラフにて加工した小沢のポートレートが採用された。ジャケットには髪を紫に染めた小沢の姿が淡い色彩でデザインされており、CD盤面にはニューヨークの地図と星座が描かれる。CDは2作品とも布張りのスリーブ・ケースに収められ、鮮やかなピンクとグリーンのパッケージは店頭でひときわ目を引くことになりそうだ。

透明シートを通して幾重にも重なる文字、リソグラフならではの発色、インクの凹凸や布貼りの質感など、画像では伝わりにくいこれらのデザインは、心地よい手触りや光の反射を求めた小沢が各種アプリケーションを駆使し、コンセプトから入稿データに至るまで自身の手で作り上げたもの。すなわち楽曲だけでなくパッケージを含めたアイテムそのものが小沢渾身の最新作と言えるだろう。ファンはぜひCDの実物を手に取って、その魅力を確かめてもらいたい。

小沢健二

小沢健二

小沢健二

小沢健二

 

▼リリース情報
小沢健二
1stアルバム再発盤
『犬は吠えるがキャラバンは進む』
12月22日(水)リリース


ニュー・シングル
『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』
12月22日(水)リリース


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年12月10日 20:00

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC