こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

黒人初のアカデミー賞主演男優賞受賞俳優 シドニー・ポワチエさんが逝去。享年94歳。映画『野のユリ』、『夜の大捜査線』、『いつも心に太陽を』、『招かれざる客』など

黒人俳優初のハリウッドスターとして活躍した俳優 シドニー・ポワチエさんが亡くなったことが明らかになった。享年94歳。

シドニー・ポワチエさんは、1927年にアメリカ マイアミで生まれ、1946年にブロードウェイの舞台で俳優としての活動を始めた。1950年に『復讐鬼』で映画デビューを果たし、1958年に『手錠のまゝの脱獄』で黒人俳優として初めてアカデミー賞主演男優賞にノミネート。1963年に『野のユリ』で、黒人俳優として史上初となるアカデミー賞主演男優賞を受賞した。その後も『夜の大捜査線』、『いつも心に太陽を』、『招かれざる客』と3本のヒット映画で立て続けに主演を務め、その人気を不動のものとした。

また、2009年には米民間人に与えられる最高位の勲章である大統領自由勲章を当時の米大統領 バラク・オバマから授与されている。

今回の訃報を受け、SNSでは多くの追悼のコメントが寄せられている。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2022年01月11日 15:10