こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

amazarashi × 漫画「チ。」往復書簡プロジェクト第2弾。新曲“カシオピア係留所”6月30日リリース決定

amazarashi

amazarashiが、累計250万部を突破する「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の人気漫画「チ。ー地球の運動についてー」との往復書簡プロジェクト「共通言語」の第2弾“カシオピア係留所”を6月30日にリリースすることを発表した。

「チ。ー地球の運動についてー」は、マッドハウス制作によるアニメ化の決定も発表され目が離せない作品。“カシオピア係留所”は、秋田ひろむが「チ。」を読み感じた、amazarashiと共通するものを「痛み」と仮定して作品の持つ力をamazarashiが信念で作り、次に手渡すという思いで制作された楽曲となる。またジャケット写真は「チ。」の作者 魚豊が“カシオピア係留所”からイメージし書き下ろしたイラストとなっている。

この往復書簡プロジェクト「共通言語」は、3月よりスタート。第1弾は魚豊が書き下ろしたコンセプト・アートよりamazarashiの楽曲“1.0”が選ばれ、「チ。」の作中でも印象的に登場する活版印刷を使ったミュージック・ビデオが公開されている。

amazarashi 『1.0』Music Video feat. チ。

なお、新曲“カシオピア係留所”はリリース日にミュージック・ビデオ公開も予定されているのでお楽しみに。

 

■秋田ひろむ(amazarashi) コメント
カシオピア係留所のMV用に歌詞にこめた意味というか、「チ。」をどう解釈したか チ。の壮大な物語に主題歌的なストーリーに沿った歌を作るのは無理だと思った。
完全に負けたと思った。 「信念に従い行動し、それを受け渡す」という主題だと解釈したが、それは書き手自身の信念にも感じられた。
創作の覚悟や執念。最終巻は発売前の原稿を見せてもらったが、セリフの推敲の跡などをみてもそれらを感じた。 そしてそれらは僕自身の創作の苦労と似ていると気付いた。なのでそういうことを歌にしようと思った。
チ。の主人公たちと魚豊さんと、僕とに共通するのは「痛み」と仮定した。
そこだけは分かりあえるのでは?と思った。
amazarashiは海外のファンもいるが、言葉は通じなくても「痛み」を通じて理解しあってる、と感じることがよくある。 チ。は歴史の物語だが、「痛み」は時代も超えるのだろうと思う。
『この世にあるほとんどのものが 成し遂げた奴らの血の跡としたら』という歌詞は魚豊さんがインタビューでそういうことを言っていたので、思いついた。
魚豊さんの成し遂げたものから受け取って、僕の信念で作り、次に手渡す、というような想いで作りました。

秋田ひろむ

 

▼リリース情報
amazarashi
amazarashi×「チ。」往復書簡プロジェクト「共通言語」第2弾
“カシオピア係留所”
カシオピア係留所
6月30日(木)配信リリース


ニュー・アルバム
『七号線ロストボーイズ』
NOW ON SALE


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2022年06月28日 19:10

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月