こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

絢香、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」出演。ピアノと歌だけによるシンプルな編成で“三日月”を一発撮りパフォーマンス

絢香

絢香が、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演した。

絢香 - 三日月 / THE FIRST TAKE

絢香が歌手になるために上京するタイミングで、大切な人や生まれ育った地元と離れることへの心情を綴った“三日月”を披露。「離れていても同じ月を見上げ、心は繋がっている」そんなメッセージが込められている。2006年のリリースから17年経つ今でもカラオケ・チャートでは上位をキープし、数多くのアーティストがカバーするなど幅広い年齢層に親しまれている。

今回の“三日月”では、ピアノ演奏に塩谷哲を迎え、ピアノと歌だけというシンプルな編成で歌唱。一発撮りだからこそ事前に確認をして本番に臨むかと思いきや、お互いの音に呼ばれて生まれる「二度同じものは存在しないテイク」をコンセプトに、事前にアレンジを決め込まずお互いの音、呼吸を感じながら挑んだパフォーマンス。「THE FIRST TAKE」の緊張感をも楽しみ、その空気感でしか生まれないバージョンの“三日月”をぜひ堪能してほしい。

 

■絢香 コメント
心から尊敬する素晴らしいピアニスト、ソルトさん(塩谷哲)の演奏と共に歌わせていただきました。
ソルトさんとは、何度も一緒にツアーをやらせてもらいましたが、「即興」の醍醐味をステージ上で体感する度に、「音楽ってこうやって生まれるものだよなぁ…」と大切なことを教えてもらいました。
ソルトさんと2人で臨んだTHE FIRST TAKEは、デビューしてから数えきれないほど何度も歌ってきた「三日月」が新しい曲に生まれ変わった‥そんな特別な時間でした。
新たな「三日月」を、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年02月16日 12:50

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC