こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ZOKKON SUMMER SHOCK(後編)

LinQのニュー・シングルはこの夏のエナジーだ!!

タグ
女性アイドル
連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2012/07/19   20:00
更新
2012/07/19   20:00
ソース
bounce 346号(2012年7月25日発行)
テキスト
文/出嶌孝次

 

 

活動1周年を記念した4月のアルバム『Love in Qushu ~LinQ第一章~』もまだ記憶に新しいというのに、早くもフルスロットルで第二章へと突入しているLinQ。その勢いの程を示すのが、通算4枚目となる待望のニュー・シングル『シアワセのエナジー/祭りの夜~君を好きになった日~』なのは間違いありません。何でこのジャケなん?と思ったら、帯には〈エナジードLinQ〉との惹句が。確かにMONSTER風に見えてこなくもないわけで、中身も実際に聴く者の活力を漲らせてくれそうな楽曲群となっています。

まず、これまでのLinQ曲の魅力でもあった奥ゆかしさをガラリと取り払ったのが哀愁のハイエナジー歌謡“シアワセのエナジー”。泣きのギターと焦燥のビート展開にはアニソン的な爽快感もありますが、これまでのLinQにないシャープな新機軸と言えましょう。また、すでにライヴでお馴染みのカップリング曲“祭りの夜~君を好きになった日~”はそれ以上に強力で、MINMIの“サマータイム!!”あたりを想起させる大爆走ソカ・チューンになっています。緩急をつける途中の祭り囃子パートもユニークなアクセントでしょう。

で、いずれの楽曲にも共通するフィーリングは、いまの彼女たちが纏っているのと同じ疾走感。やや類型化しつつあるアイドル歌謡のシーンにこういう変化球(という名のストレート!)を投げ込んでくるあたりはやはり頼もしい限りですよ!