こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

福間洸太朗の新録音は名ピアニストたちが編曲したバッハの音楽!『バッハ・ピアノ・トランスクリプションズ』


[naxos japan 公式チャンネルより]


コロナ禍の不安の中で心が自然と求めたバッハの音楽。癒しと希望を込めて、歴史を彩る名ピアニストたちの編曲で贈る。

昨年、自身初となるオール・ベートーヴェン・アルバムをリリースして日欧で高い評価を得た福間洸太朗。しかし、CD発売記念コンサートをはじめとする昨年春以降の演奏会はコロナ禍により世界中で相次いで開催延期・中止となってしまいました。
その不安の中で心が自然と求めたのがバッハの音楽。ヨーロッパの演奏会で披露したプログラムを元に録音に取り組みました。
選ばれたのは、歴史に名を遺す大ピアニストたちによる「バッハの音楽に忠実な編曲」。心安らぐコラールや、仰ぎ見る山のようにそびえ立つシャコンヌやパッサカリア、そして福間自身による「マタイ受難曲」の名アリア…。大きな起伏に富んだドラマのような1枚を最後のコラールがそっと閉じて、深く穏やかな余韻で満たします。福間、会心の一枚。
(ナクソス・ジャパン)

『バッハ・ピアノ・トランスクリプションズ』
【曲目】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685-1750):
1 アリア「羊は安らかに草を食み」~カンタータ「わが楽しみは元気な狩のみ」BWV 208より(編曲:エゴン・ペトリ)
2 コラール「目覚めよ、と呼ぶ声あり」BWV 645(編曲:フェルッチョ・ブゾーニ)
3 コラール「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」BWV 659(編曲:ブゾーニ)
4 コラール「われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ」BWV 639(編曲:ブゾーニ)
5 コラール「主よ、人の望みの喜びよ」~カンタータ「心と口と行いと命もて」BWV 147より(編曲:マイラ・ヘス)
6 シンフォニア(序曲)~カンタータ「神よ、われら汝に感謝す」BWV 29より(編曲:カミーユ・サン=サーンス)
7 前奏曲とフーガ イ短調 BWV 543(編曲:フランツ・リスト)
8 シチリアーノ~フルート・ソナタ 変ホ長調 BWV1031より(編曲:ヴィルヘルム・ケンプ)
9 シャコンヌ ~無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004より(編曲:ヨハネス・ブラームス)
10 アリア「憐れみ給え、わが神よ」~マタイ受難曲 BWV 244より(編曲:福間洸太朗)
11 パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(編曲:オイゲン・ダルベール)
12 コラール「バビロンの流れのほとりにて」BWV653(編曲:サムイル・フェインベルク)

【演奏】
福間洸太朗(ピアノ:ベヒシュタイン Model D282)

【録音】
2020年10月20-22日 相模湖交流センター、ラックスマンホール
DXD 24bit/352.8kHz Recording
ライナーノーツ:福間洸太朗(日・英)

<このアルバムに寄せて>
パンデミックが世界を襲った2020年。先行きの見えない不安の中で、SNSを通して多くの方から「バッハ」を聞きたいというメッセージを頂きました。その頃、私自身もバッハを弾きたい想いに駆られていたのです。これは偶然ではなく、バッハの音楽が心に癒しをもたらしてくれるからに違いありません。このアルバムを聴かれた皆様が少しでも心の安らぎを感じ、慈愛の心を強くしていただけたら、私はこの上なく嬉しく思います。---福間洸太朗(ライナーノーツより抜粋)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年05月21日 00:00