こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

クナッパーツブッシュ&ミュンヘン・フィルのベートーヴェン“英雄” GREEN HILLレーベルのマスターからUHQCD化!

クナッパーツブッシュ

クナッパーツブッシュ+ミュンヘンフィルの至芸。
GREEN HILL盤のエロイカが高音質で復活。

20年以上前にGREEN HILLレーベルから発売されたクナッパーツブッシュの一連のライヴはその音質の良さで名高いものでしたが、「英雄」が今回マスターに遡ってUHQCD化されます。巨匠が得意とした「英雄」ですが、当盤には他の演奏とは一風違った動的アプローチに見るべきものがあります。第2楽章の抉りの効いた慟哭には深い感動を禁じえません。スケルツォにおける驚天動地の間も凄い!残響も比較的豊かに捉えられており、低弦の唸りも見事で風圧すら感じられます。さらにUHQCD化で輝きが加わっております。座右に置き、繰返し味わいたい逸品と申せましょう。なお良く知られる通り当演奏の初出はイタリアCetraでその際はバイエルン放送響との1950年ライヴとされておりました。その国内盤の解説はあの宇野功芳氏で、当CDにはその解説を掲載しております。英日のライナーノート付です
(ミューズ貿易)

【曲目】
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

【演奏】
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮
ミュンヘンフィル

【録音】
1953年12月17日
ミュンヘンドイツ博物館コングレスザール

カテゴリ : ニューリリース | タグ : BEETHOVEN 2020

掲載: 2023年03月15日 18:00