こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Penguin Cafe(ペンギン・カフェ)|英国独特の楽観主義と異なる地域のテクスチャーが融合した新作『Rain Before Seven...』

Penguin Cafe

モリコーネを意識したオープニング「Welcome to London」から始まり「Goldfinch Yodel」まで映画を見ているような余韻に浸れる新作が登場!

輸入盤:国内流通仕様CD

輸入盤CD

輸入盤:国内流通仕様LP(限定盤/Clear Vinyl)

輸入盤:国内流通仕様LP(通常盤)

輸入盤LP(限定盤/Clear Vinyl)

輸入盤LP

英国独特の楽観主義とウクレレ、クアトロ、メロディカ、バラフォンなど異なる地域のテクスチャーが融合したペンギン・カフェの理想郷!常にエキゾチックなリズムの高揚感を感じながらもそこには悲壮感が漂う作品。

このアルバムのタイトルは、韻を踏んだ予言とも言える古い天気予報のことわざに由来しています。ー11時前には晴れるー それは科学とは関係なくハッピーエンドを意味する言葉。2011年の省略記号で締めくくられたアルバム・タイトル「A Matter of Life…」にちなんだタイトル名には遊び心を感じます。そのペンギン・カフェとしてのデビューは父であるサイモン・ジェフスが率いた伝説のペンギン・カフェ・オーケストラとアーサーが率いる愛すべき子孫との架け橋となっているのです。

アーサー・ジェフス曰く「それまで聞いたことが無かったけどある本でその言葉を見つけたんだ。かすかに楽観的なニュアンスがあってとても好きな言葉だよ。最近は使われなくなったけど大西洋から入ってくるイギリスの気象パターンを表現しているんだ。」

共同プロデューサーのロバート・ラスに後押しされ今作のリズム要素はかつてないほど前面に押し出され、エレクトロニカを彷彿とさせる楽曲もあります。"Find Your Feet"は単純にパルス音だけで構築された楽曲ではなく「エレクトロニックに近い感覚」と表現するように彼らの音楽に新たな融合をもたらしています。ハロルド・バッドに捧げた"In Re Budd"はシンコペーションが巧妙なアレンジを加える事で彼を追悼。アップライトピアノで演奏し音の跳ね を強調するために"プリペアド"フェルトを使用しています。

「過去3枚のレコードではあまりやらなかったような楽しい要素がここにあるんだ。」アーサー・ジェフズ

輸入盤:国内流通仕様CD/LPはボーナストラックのDLコード付き。

収録曲
01. Welcome to London
02. Temporary Shelter from the Storm
03. In Re Budd
04. Second Variety
05. Galahad
06. Might Be Something
07. No One Really Leaves…
08. Find Your Feet
09. Lamborghini 754
10. Goldfinch Yodel



最新のアナログレコード情報はこちら


レコードアクセサリー


Instant Disk Audio


CDレコ


タグ : [anoto] アナログレコード

掲載: 2023年06月29日 15:14