こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(4)――メンバーが共通して好きなのはクリスマス・ソング



メンバーが共通して好きなのはクリスマス・ソング



――アルバムのレコーディング用に改めて準備したことってありました?

石田「それまでって、ライヴのたびにリフとかあやふやだったりしていたんで、それを確認してハッキリさせましたね(笑)」

福富「結構テロ~ンとやったりしていたもんで……(笑)。細かいところは調整しましたね」

――レコーディングの現場で参考にした作品などはありました?

福富「シングルのときはペインズの音の感触を参考にしました。でも、アルバムのときは、インディーっぽい感じじゃなく、しっかりとした音にしてほしいと伝えましたね。ミックスで上がってきたものを聴きながら調整した部分もあったし……まあ、僕のギターに関して言えば、生っぽい音にしたかったというのはありますね。ドラムとベースがガチッとしているのも好きなので、あんまり音が潰れた感じじゃないのをめざしました」

畳野「私は自分のヴォーカルがやっぱりすごく気になりました。エンジニアの人に〈なんか大きくないですか?〉って訊いても、〈いや、ヴォーカルはこんなもんだよ〉って言われたりして……(笑)。なんかまだ恥ずかしいんですよね」

――Homecomingsってハッキリと歌が聴こえてくるのがいいんじゃないですか?

福富「いかにもインディー・ポップみたいなチープな感じっていうのがちょっとイヤで。ヴォーカルもハッキリしていて、リズムとかもダイナミックな感じにしたかったんです。そういう意味では満足しています」

――歌詞はどなたが書いているのですか?

畳野「私です。英語ができるわけじゃないですけど、最初に洋楽のペインズを一つキーワードにしていたっていうのと、日本語の歌詞に自信が持てないというので、歌詞は英語になっています。高校のときには日本語の歌詞を書いたことがあるんですけど、福富くんに〈やめたほうがいいんじゃない?〉って言われて、それきり……」

福富「そんなこと言ったかなあ(笑)」

――しかも、クリスマス・ソングというのがバンドのキーワードになっているらしいですが、確かに特有のホリデイ感、休日感のあるポップさですよね。

福富「それ、実は割と本気です、ネタじゃなくて(笑)。僕らが共通して好きなのってクリスマス・ソングなんですよ。僕、『ホーム・アローン2』のサントラとか本気で好きなんですよ。Homecomingsが好きな人に聴いてほしいなあ」

畳野「ヒット・パレードもクリスマス・ソングやってますよね。私はそれが好きですね」

石田「私はそもそもクリスマスの鈴やタンバリンの音が好きなんです(笑)」

福田「私は携帯プレイヤーにクリスマスの曲ばかりを入れたプレイリストがあります」

畳野「ああ、でも、そういうクリスマスとか休日とかの感覚が歌詞の世界にも繋がっているんです。実際、私が歌詞を書くのってお休みの日なんです。学校もない、バイトもない日に歌詞を書くことが多くて。休みの日のその場のポワッとした感じを歌詞として書くんです」

――なるほど、その歌詞を仲間4人でホーム・パーティーする感覚で演奏して歌う、というのがHomecomingsのイメージ?

畳野「あ、いいですね、そのイメージ(笑)」

福富「いただきます(笑)」

――あと最後に。アルバムのブックレットのなかのイラストとかもヤバいですね。いきなりビート・ハプニングのジャケのイラストとかビーチ・ボーイズをイメージしたイラストとか、プリファブ・スプラウトの『Steve McQueen』のジャケをイメージしたイラストとか……。

畳野「ブックレットのなかのイラストは私が書いてるんです……というか、何となく思い付きでつい書いちゃったんですけどね(笑)」


カテゴリ : ニューフェイズ

掲載: 2013年06月12日 18:00

更新: 2013年06月12日 18:00

インタヴュー・文/岡村詩野

関連リンク