こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

乙女新党 “2学期デビュー大作戦!!”



otomesintou4



[ interview ]

どこのクラスにもいそうなちょっと気になるオンナのコ。オトコのコにモテモテの〈1軍〉ではないけれど、ちょっぴり足りないからこそカワイイ〈2軍〉のコ──をコンセプトに昨年12月結成。今年2月に新レーベル、ふわふわれこーどからシングル“もうそう★こうかんにっき”でデビューしたアイドル・ユニットが乙女新党だ。メンバーは、田尻あやめ(中3)、荒川ちか(中2)、葵わかな(中3)、高橋優里花(高1)という、それぞれモデルや女優などでも活躍する〈ほぼ中学生〉のフレッシュな4人。〈わたしたちが日本を元気にします!……できる範囲で〉というマニフェスト通り、元気いっぱいの楽曲とステージでじわじわと注目度を上げてきている彼女たちですが、このたびニュー・シングル“2学期デビュー大作戦!!”をリリース! ……というところで、某イヴェント出演当日、出番の合間を縫って初接触。取材場所は、会場の近くにあるカラオケ店というレアなシチュエーションで。



2軍だって楽しいよ



──ちょっとレアなシチュエーションでの取材になりましたが。

ちか「歌いたーい! 最近行けてないからなー」

──じゃあ、せっかくなんで1曲。

ちか「ホントですか! いいんですか?」

──えー、こちらとしてはぜひ聴きたいところなんですが、まわりが〈それはちょっと……〉という空気なので、言っておいてあれなんですが本題にいきましょう(笑)。

ちか「ですよね(笑)」

──では、bounceでは初めましてということもあるので、乙女新党とは何ぞや?というところから話を始めましょうか。

ちか「何で乙女新党っていう名前になったのかすごく知りたい!」

あやめ「由来がまったくわからない!」

──ですね(笑)。

わかな「どこのクラスにもいそうな、ちょっと気になる女の子。モテモテの1軍女子ではないけど……」

優里花「〈2軍だって楽しいよ〉っていうポジティヴさがコンセプトで」

わかな「そこが〈乙女〉にかかってる部分」

優里花「〈新党〉っていうのは、ふわふわれこーどっていう新しいレーベルから出ますよっていう意味で〈新党〉だと思うんです」

わかな「結成するってなったころ、新しい政党がいっぱい出来てたので、その流れだったんじゃないの?」

ちか「でも、私たち選挙権ないよね」

──当然ながら参政権もありませんね。

あやめ「まあ、とにかくポジティヴな2軍の集まりということで」

ちか「実際、学校でも2軍ですよ。アニメオタクだから」

わかな「私も私も! オトコのコとあまり話せないし、(アニメの)セリフの再現とかやっちゃう、ちょっと痛いキャラだし(笑)」

──2人はアニメオタクってことで。

わかな「優里花とあやめはアイドル好きで、楽屋とかでもでんぱ組.incさんの歌を大合唱してて、それでライヴ前に体力使っちゃってたりする(笑)」

あやめ「でんぱ組.incさん……ホント好きです」

優里花「“もうそう★こうかんにっき”聴いたよー!って言ってくれたもんね」





──ところで、みなさんはそれぞれ別のマネージメントで女優やモデルのお仕事もされてますけど、ということは芸能活動のステップアップのための場が乙女新党……っていうことになるんでしょうか?

ちか「どうなんでしょう? そういう詳しいことぜんぜん知らされてないので(笑)。でも、特殊なアイドルだとは思います」

わかな「〈アイドルってこういう感じ〉っていうのをよくわかってないところもひとつの個性になってるので、こういうヘンなキャラが出てきたりするんですよね(笑)」

──中学卒業とともにグループを卒業、っていうシステムでもなく、今年の春からは〈ほぼ中学生〉とキャッチフレーズも臨機応変で。

優里花「そのうち〈ほぼ高校生〉になるね」

ちか「どうしよう、私だけ取り残される」

あやめ「来年は〈やや中学生〉になる」

わかな「そのあと〈心は中学生〉とか」

優里花「〈頭は中学生〉とか(笑)」

──〈頭は……〉はかなりマイナス・イメージでしょ(笑)。


カテゴリ : ニューフェイズ

掲載: 2013年08月07日 18:00

更新: 2013年08月07日 18:00

インタヴュー・文/久保田泰平