こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(2)――まずは1.5軍をめざして



まずは1.5軍をめざして



乙女新党_ayame_A
田尻あやめ

──そもそも、みなさんはアイドルに興味はあったんですか?

ちか「優里花だけ」

優里花「ちっちゃい頃からアイドルになりたかったです」

──最初に憧れたのは誰?

優里花「モーニング娘。のゴマキさんが好きだったっぽいです」

──ぽい?

優里花「2、3歳の時だったので。ミニモニ。も好きで、CDやビデオも買ってもらったし、文房具セットとかも持ってました。でも、芸能界を現実のものとして意識したことはつい最近までなかったですね。私、この世界に入ったのが中学3年なんですよ」

──乙女新党が最初。

優里花「ですね」

──みんながみんなアイドル志望っていうわけではなかったんですね。

あやめ「私はモデルさんをやりたくてオーディションに応募して、小学5年のときからモデルさんをやってたんですけど、いきなりアイドルやるって言われて、〈ああ、アイドル……なんだあ〉って」

──もちろん、歌やダンスの経験もない?

あやめ「歌もダンスも苦手で、みんなレッスンとか受けてたのかもしれないですけど、私はまったくそういうのがなかったんです。“もうそう★こうかんにっき”のレッスンのときも私だけ居残りとか、みんなに置いてかれるぅ~って思ってました」

──プロフィールに〈所属:ヴィジョン・ファクトリー〉て書いてあるので、てっきりできるコなのかと

あやめ「もう、ファンの人にもそれ言われるんですよぉ。なので、がんばって練習してます」

ちか「偉いなあ。私、練習嫌いだから(笑)」

──それはよろしくないですね(笑)。

ちか「小学生のときに〈アニー〉に出たいなあって思ったんですけど、ミュージカルって稽古がすごいじゃないですか。これは無理だなあって(笑)。それで、TV方面のお仕事をさせてもらって、楽しいなって思ってやってたら、乙女新党をやるって声がかかったんですね。私、今年で芸歴10年目なんですけど、アイドルやるとかまったく考えたことなくって。TVでAKB48さんとか観てても、私はやれないだろうなって思ってましたから」

乙女新党_chika_A
荒川ちか

──で、アイドルになってみてどうでした?

ちか「私、ステージで2曲ぐらい歌うだけで顔が真っ赤(アップアップ状態)になっちゃう人で、いちばん迷惑かけてるかもしれないんですよ。だからもうちょっと体力つけないとなって思いました」

──いまのアイドルはある意味体力仕事ではありますからねえ……えー、わかなさんはどういう流れでここに?

わかな「私は最初、〈クイズ!ヘキサゴンII〉に出たくって、オーディションを受けるために原宿に写真を撮りにいったらそこでスカウトされたんです。気が付いたらCMとかお芝居とかやらせていただいて、ああこれが世に言う女優なのか……と(笑)。それで、去年の夏に声優ヴァラエティー番組のお仕事があるって、アニメが好きだから〈おーっ!〉と舞い上がったら(メンバーのみんなが)いて(笑)、それで乙女新党になって。大好きな歌を活かせる機会があったので良かったなって思ったんですけど、ダンスもやるなんてぜんぜん知らなくて」

──えー、アイドルにダンスは付きものですが。

わかな「だからもう、これはヤバいなって思って一生懸命練習して、最近はまあまあできるようになってきたんですよ。先生も根気強く教えてくださるので」





──さて、セカンド・シングル“2学期デビュー大作戦!!”がリリースされます。今回も非常に元気の良い曲になっていますが、みなさんのできる限りのヴォキャブラリーを駆使して、この曲を紹介してもらえますか?

わかな「わかりました! では、優里花から」

優里花「なんで~、ジャンケンにしようよ」

わかな「わかった。じゃあ……」

全員「最初はグーチョコジャンケンポイ!」

わかな「負けた~! 私ジャンケン弱いんだよなあ。じゃあ……えっと、“2学期デビュー大作戦!!”は、2軍の女の子が1軍をめざして夏休みの間にがんばってる過程を描いている歌で、ストーリー調になっていて、すごく親近感が湧いてとても良い曲だと思います。曲調は、アップテンポなんですけど、そこまで速くもなく、明るい曲です」

ちか「最終的に1軍なんだろうけど、まずは1.5軍をめざして走ってる女の子が結果的にそこまでなれたのかは想像にお任せ……みたいなストーリーになっていて、笑える歌詞も出てきたり、わかなも言ってたようにアップテンポで明るい曲だから……っていうか、これ聴いて2学期デビューしようって思う人が出てくると思います!」

あやめ「サビの振り付けとかも覚えやすくて、みんなでいっしょに踊ったりできる感じになっているので、友達とかと楽しく踊ってほしいし、歌詞のなかにひとりひとり言うフレーズがあるんですけど、そこも注目してほしいと思います」

優里花「PVもストーリー仕立てになっていて、私たちも最初は制服で登場するんですけど、途中からから派手な衣装に替わって……っていうところを〈2学期デビュー〉というテーマに繋げていて、そういうのを観たら〈自分も変わろう!〉って気持ちになると思うので、PVもぜひ観てほしいですね」

──南国チックな音が入ってたり、夏っぽいサウンドもイイですね。

ちか「夏に聴きたい曲といえば!……っていうので、この曲が出てくるようになってくれると嬉しいですねえ」


カテゴリ : ニューフェイズ

掲載: 2013年08月07日 18:00

更新: 2013年08月07日 18:00

インタヴュー・文/久保田泰平