こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

コブクロ、福士蒼汰主演ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」に主題歌“灯ル祈リ”書き下ろし。10月14日にシングル・リリース決定

コブクロ

コブクロが、福士蒼汰が主演を務める、カンテレ/フジテレビ系全国ネットで9月22日から放送される連続ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」の主題歌を書き下ろした。

■福士蒼汰
福士蒼汰

主題歌のタイトルは「灯ル祈リ」。福士蒼汰とコブクロのタッグは、2017年の映画『ちょっと今から仕事やめてくる』以来、3年ぶり2度目となる。

“灯ル祈リ”は、原作と台本を読み込み、主人公の生き様と、今伝えたい想いを重ね合わせ書き下ろした重厚なパワー・バラード。コブクロの過去楽曲“DOOR”や“あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”を彷彿とさせる、黒田俊介のヴォーカルが際立つ、ドラマの世界観とマッチした男らしく力強いナンバーだ。

また、今作は2020年第2弾シングルとして、10月14日にシングル・リリースされることも決定。ドラマの初回放送日の9月22日には、先行配信もスタートとなる。

ジャケット写真は、STAY HOME期間中にコブクロふたりでのリモート作業による曲作りからスタートした“灯ル祈リ”にちなみ、ジャケット・デザインもコブクロふたりによるアイディアに基づき制作された。今回のジャケット・デザイン用に、小渕健太郎の自筆によって新たに描き下ろされた絵画を使用したデザインとなっている。

今回の発表に寄せて、ドラマ主演の福士蒼汰とコブクロよりコメントも到着している。

 

コブクロさんがドラマのために書き下ろして頂いた楽曲に込められた想いを、手紙で拝見させていただきドラマ『DIVER』の光の部分をくみ取ってくださったのが嬉しかったです。兵悟という人間と作品が伝えたいメッセージをしっかりと受け止めてくださって、「光に向かって頑張れ」と背中を押してくれるような応援歌だなと感じています。

この曲を初めて聴いたとき、小渕さんの冒頭の優しくて柔らかな歌いだしと、黒田さんの太く勢のある歌声に聞き惚れてしまいました。また、「届け」「見てろ」など、歌詞の言葉ひとつひとつに力強さを感じ、1ワードの熱量が高い曲だなと思いました。

特に「檻を破り 逃げ出したライオン」という歌詞はドラマの中で僕が演じる黒沢兵悟のイメージにぴったり重なる部分があるなと、シンパシーを感じています。その後に「母を探して」と続くのですが、「母」というのは「希望」や「明るい未来」や、「癒される場所」「安心できる場所」を意味しているのではないかと受け止めました。兵悟も、檻を破って出てきたものの、安心できる場所を求めて彷徨っているようなイメージなので、この部分を聞くと自然と兵悟が思い浮かびます。
ドラマのエンドロールにぴったりな曲だと思います。『DIVER』の世界観とともに、コブクロさんの壮大な音楽に浸っていただければと思います。

―― 福士蒼汰

 

ドラマ「DIVER -特殊潜入班-」は、特殊潜入班である主人公とその仲間たちが、犯罪と向き合うというよりも、その一番底まで自ら潜り込み、染まりきり、やがてその底から一網打尽にする命がけのストーリーです。主人公の生き様と、今伝えたい想いを重ね合わせ「灯ル祈リ」が生まれました。

世の中は、条理と不条理で成り立っていると思います。正しさはどんな時代にも真っ直ぐなエネルギーを持ちますが、その裏側に渦巻く間違った事のエネルギーも強い。どちらかだけでは成り立たないからこそ、歪みが生まれ、その影には誰かの悲しみや苦しみが絶えません。

全ての人が、綺麗な川を流れる水の様に生きる事は簡単な事ではありません。

綺麗な川のその真横には、暗い側溝の蓋の下に、汚れた泥水が流れています。
側溝がなければ、川の水は美しさは保てません。その泥水を目の当たりにすれば、目を背けてしまうけれど、どこかで、誰かがその泥水まみれになりながら、見えない所で戦い、守り、支えようとしてくれています。

今、世界中が、誰も経験した事の無い不条理と向き合わなければならない状況に晒されて、僕も立ちすくみました。その最前線の不条理の中で今日も戦っている人達が居るのに、自分に何が出来るのか?
祈る事。それは無力かもしれない。でも、祈る事でしか見えないものや、届かない力もあると思うんです。
その小さな灯は、生き方や暮らしを変え、いつかこの空を明るく照らしてくれると信じています。

このドラマと共に、この時代に叩きつけたいメロディーと歌詞が伝えられたらと思います。

―― コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介

 

▼リリース情報
コブクロ
32thシングル
『灯ル祈リ』
10月14日(水)リリース


[収録曲]
01. 灯ル祈リ ※カンテレ・フジテレビ系 火曜よる9時連続ドラマ 『DIVER-特殊潜入班-』主題歌
02. Lullaby
03. 灯ル祈リ(Instrumental)
04. Lullaby(Instrumental)

[初回限定盤DVD収録内容(予定)]
Off-Shot Movie of「灯ル祈リ」
Digest Movie of STAY HOME生配信

■特典あり
先着で「スマホサイズステッカー (50×50mm) 通常盤ver.初回限定盤ver. 2種」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

▼ドラマ情報
「DIVER-特殊潜入班-」
2020年9月毎週火曜21:00~
カンテレ、フジテレビ系全国ネットで放送
主演:福士蒼汰 / 野村周平 / 安藤政信 / りょう 他
原作:大沢俊太郎 「DIVER-組対潜入班-」(集英社)
脚本:宇田学
演出:宝来忠昭 / 木村弥寿彦(カンテレ) / 西片友樹
プロデュース:萩原崇(カンテレ) / 大城哲也(ジニアス)
製作著作:カンテレ

 

▼有料配信ライヴ情報
「KOBUKURO STREAMING LIVE」
10月3日(土)開場 18:30 / 開演 19:30
見逃し配信期間:10月4日(日)正午~24時間
チケット代:3,500円
一般発売:~10月4日(日)23:59
特設ページ:https://r.kobukuro.com/feature/streaming_live

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ主題歌

掲載: 2020年08月28日 04:00

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定 全品20%ポイント還元キャンペーン