こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

スピッツ、11月3日公開の『劇場版「きのう何食べた?」』主題歌として新曲“大好物”を書き下ろし。楽曲を使用した予告映像解禁

スピッツ

スピッツが、11月3日に公開される『劇場版「きのう何食べた?」』の主題歌を担当することが決定。書き下ろしの新曲“大好物”を使用した最新予告映像が解禁された。

【8月4日(水)20時~】劇場版『きのう何食べた?』主題歌&予告篇 解禁!

スピッツが映画の主題歌を担当するのは『先生! 、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来、約4年ぶりのこと。主題歌アーティストを決めるにあたり、「当たり前に思えたことが当たり前にできない今だからこそ、この映画を観た後に『大切な人とご飯が食べたい』という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい」という兼ねてからの制作陣の熱い想いがあり、スピッツに熱烈オファー。そして、この奇跡のタッグが実現した。また、スピッツは過去に、本作の主演を務める西島秀俊が出演したTVドラマ「僕とスターの99日」の主題歌を担当し、西島はスピッツの楽曲をモチーフに描かれた映画『海でのはなし。』や、スピッツのアルバム『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』、『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』のTVCMに出演したこともあり、今回で4度目のタッグとなる。

主題歌“大好物”は、「何食べ」で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞で、映画を観終わったあとの気持ちに心地よく寄り添ってくれるような楽曲となっている。

解禁された予告映像は「俺もう死んでもいい…」と言うほど満ち足りた表情で、シロさん(西島)との京都旅行を満喫するケンジ(内野聖陽)の様子から始まる。しかし、幸せあふれる当たり前の日常から一変、甘いだけではない生活がチラつき始める。そんななか「分かんないけどさ、誰かの嬉しいことってやっぱり嬉しいじゃない?」と言うケンジの台詞に重なるように、スピッツが歌う“大好物”が流れると、「何食べ」らしい、ほろ苦くもあたたかいシーンが展開。最後にはおいしそうな料理が並ぶ食卓を囲むシロさん&ケンジ、小日向(山本耕史)&航(磯村勇斗)のカップルの姿もあり、見ているこちらも思わず癒されるような映像となっている。

併せて、映画の最新ポスター・ヴィジュアルも公開された。

 

■スピッツ(主題歌アーティスト) コメント
様々な人生の歩み方、新しい家族のあり方、色んな愛の形など、多くの事を問いかけてくれる実は真面目な物語なんですけど、まずとにかく面白いです!アハハと笑わされた後、え?ここで?という場面にふと目頭が熱くなってたりします。なので今回、曲の依頼をいただいたら盛り上がっちゃって、ツルツルっと出来上がったのがこの「大好物」です。なんだか縁を感じています。レシピをメモりたくなる美味しそうなシロさんの手料理を堪能した後、シメのデザートにスピッツの曲も楽しんでいただけたら幸いです。
スピッツ 草野マサムネ

 

■西島秀俊(筧史朗役) コメント
この映画の主題歌をスピッツさんが担当すると聞いて驚きと嬉しさで飛び上がりました。
スピッツさんの楽曲はいつも作品の世界観に優しく寄り添い、観る者の想像力を大きく膨らませてくれます。本当に素晴らしい曲です。
この曲を聴いて皆さんあたたかい気持ちで映画館を出られると思います。
そしてこの曲を聴く度に、映画「きのう何食べた?」の様々なシーンを思い出して頂けたら幸いです。

 

■瀬戸麻理子プロデューサー コメント
当たり前に思えたことが当たり前にできない今ですが、だからこそ、この映画を観た後に「大切な人とご飯が食べたい」という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい、という想いがありました。
スピッツさんの紡ぐ、心に灯がともるような歌声や歌詞やメロディが作品の世界観に交わることでその想いが叶うのではないか、と主題歌をお願いするのはスピッツさんしかあり得ないという強い想いでオファーさせて頂きました。
草野さんの歌声に柔らかく包み込まれ、大切な誰かを想う、そんな時間を映画館で皆さんに共有して欲しいと願っています。

 

▼映画情報
きのう何食べた
『劇場版「きのう何食べた?」』
11月3日(水・祝)全国東宝系にて公開
原作:よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」連載中)
出演:西島秀俊 / 内野聖陽 / 山本耕史 / 磯村勇斗 / マキタスポーツ / 松村北斗(SixTONES) / 田中美佐子(友情出演) / 田山涼成 / 梶芽衣子
監督:中江和仁
脚本:安達奈緒子
主題歌:スピッツ “大好物”
チーフ・プロデューサー:阿部真士
プロデューサー:佐藤敦 / 瀬戸麻理子
製作:劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
配給:東宝
映画公式サイト:https://kinounanitabeta-movie.jp/
公式 Twitter(ドラマ・映画共通):@tx_nanitabe
公式 Instagram(ドラマ・映画共通):@movie_nanitabe
(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 

▼リリース情報
スピッツ
CD
『花鳥風月+』
9月15日(水)リリース


2LP
『花鳥風月+』
9月15日(水)リリース


2LP
『色色衣』
9月15日(水)リリース


2LP
『おるたな』
9月15日(水)リリース


 

▼ツアー情報
「SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”」
8月7日(土)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
8月8日(日)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
9月14日(火)大阪城ホール
9月15日(水)大阪城ホール

 

なおタワーレコード オンラインでは、スピッツ応援ページも公開中。

オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : 映画

掲載: 2021年08月04日 20:05

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC