こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Rina Sawayama(リナ・サワヤマ)、自身初のジャパン・ツアー東京公演のライヴ・レポート到着。サプライズで宇多田ヒカル“First Love”カバ-も披露

Rina Sawayama
(C)Sotaro Goto

Rina Sawayamaが最新アルバム『Hold The Girl』を引っ提げたワールド・ツアー「Hold The Girl Tour」を母国である日本でも開催した。同ツアーは、昨年2022年10月にスコットランド グラスゴーで始まり、ロンドンでは由緒あるライヴ会場として知られるO2 Academy Brixtonで行われた。

ジャパン・ツアーは1月17日の名古屋公演を皮切りに、1月18日に大阪公演が行われ、1月20日にツアー・ファイナルを東京公演で迎えた。ここでは最終日であり、完売となった東京ガーデンシアターで行われた東京公演の模様を伝える。

東京公演の会場内では、『Hold The Girl』のTシャツを着た若いオーディエンスや無類の音楽好きであろうエルダー層が訪れており、老若男女問わず多様なオーディエンスがRina Sawayamaの凱旋ライヴを観るために足を運んでいた。

ステージ上には階段を上り下りするための特設ステージが設置されており、豪華なライティングが印象的な作りとなっている。今回、Rinaはダンサー2名、ギター1名、ドラム1名の計4名を引き連れてステージに立った。

ツアー・タイトルでもある最新作『Hold The Girl』からの冒頭曲“Minor Feelings”でステージの幕を開けた。その後、息つく間もなくシングル“Hold The Girl”を披露。オーディエンスにクラップを呼び掛け、会場の溢れんばかりの一体感とエネルギーがオープニングから生まれた。Rinaはジャパン・ツアーでのMCはすべて日本語で行い、この日も「ここがみんなにとってのセーフ・スペースにしてほしいから、近くの人に挨拶してみて!」と会場が愛とリスペクトに満ちた空間であるようにしている姿勢が印象的であった。

その後も、母親へと捧げた爽快なシングル“Catch Me In The Air”や日本航空JAL国際線キャンペーンCMイメージ・ソングにも先日決定したばかりの“Hurricanes”を披露。強烈なライティングで観客を魅了したあとは、“Your Age”、“Imagining”、“STFU!”、“Frankenstein”といったダークでインダストリアルでメタルな世界観へと誘った。“Frankenstein”では、緑の照明の中ゾンビを模したダンス・ムーブを見せ、会場を沸かせた。

雰囲気は徐々にエモーショナルな方向へと進み、ファン人気の高い“Bad Friend”や非常にコンセプチュアルなバラード曲“Send My Love To John”、そしてElton Johnがゲスト・シンガーとして参加したシングル“Chosen Family”を力強く歌い上げる。

東京公演のライヴ前にRinaは自身のInstagramで「これまでやったショーの中で1番規模が大きいので記念にスペシャルな邦楽カバーを歌おうっかなー🤔どの曲にしようか?」とファンへ邦楽カバー・ソングのリクエストを呼び掛けた。そんなRinaが歌ったのは、宇多田ヒカルの“First Love”だ。自身が「昔から聴いていて、よく歌っていた」というMCと共にリスペクトする宇多田ヒカルの名曲を熱唱。このサプライズに呼応するように観客からもはちきれんばかりの合唱が巻き起こり、多くの人にとって忘れられない夜となっただろう。

ライヴ終盤に向かって最新作収録の“Forgiveness”やメロディアスでRinaのカムアウト・ソングとなった“Cherry”も歌っていき、またまたファンに人気な“Comme Des Garçons (Like the Boys)”と“XS”を立て続けに披露し、ファンを魅了し続けた。

アンコールでは、最新アルバムでも最も人気のあるLGBTQ+コミュニティへ捧げるアンセム・ソング“This Hell”を真っ赤なライティングやギター、ドラム・ソロの盛大な演出と交えて披露し、ライヴを終えた。

力強いパフォーマンスでオーディエンスを魅了するのみならず、日本のファンのために日本語でMCを行うことで、なるべく多くの人に自分の発信するメッセージを届けようとするRinaの姿勢に圧倒されるばかりの夜となった。パフォーマーとしてはもちろん、LGBTQ+コミュニティの一員としての意見やパーソナルで赤裸々な感情を打ち明け、人々にとっての等身大な姿を見せる彼女は今後も間違いなく世界にとって重要なアーティストであり続けるだろう。

Rina Sawayama

Rina Sawayama

Rina Sawayama

Rina Sawayama

Rina Sawayama
(C)Sotaro Goto

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年01月24日 17:55