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〈タワレコ限定・高音質〉再プレス!Definition Series第19弾 ケンペ/R.シュトラウス:管弦楽作品全集 (SACDハイブリッド)

ケンペのR.シュトラウス

2020年12月25日(金)リリース予定
企画・販売:TOWER RECORDS
制作・発売:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
企画・協力:東京電化株式会社

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タワーレコード・オリジナル企画盤  WARNER x TOWER RECORDS
高音質に特化したSACDシリーズ  再プレスのお知らせ
ケンペ生誕110年企画 2018年12月発売、決定盤として名高いドレスデンでのR.シュトラウス録音を限定再プレス
再プレス盤 「Definition Series」 第19弾
R.シュトラウス:管弦楽作品全集9枚組\20,000+税
旧EMI音源の名盤 ステレオ録音
ケンペ&シュターツカペレ・ドレスデン、他/R.シュトラウス:管弦楽作品全集(9枚組)
500セット限定販売 SACDハイブリッド盤(シリアルナンバー無)
全て、本国オリジナル・アナログ・マスターテープからの2018年マスタリング
(SACD層、CD層、それぞれ別個にマスタリング)
マスタリング・エンジニア:藤田 厚生氏
豪華デジパック、色変更:グレー色使用(箱とデジパック)
広瀬 大介氏による、解説付き(前回TDSA88と同一)
オリジナル・ジャケット・デザイン使用(各盤含む)

2020年のルドルフ・ケンペ生誕110年記念企画の一環としまして、2018年12月に発売しましたケンペとシュターツカペレ・ドレスデンの金字塔である、「R.シュトラウス:管弦楽作品全集」9枚組のSACDハイブリッド盤を再プレスします。前回発売時は、限定数である1,000が早い段階で販売終了となった人気作です。今回の再プレスでは、外箱や各盤のデジパックケースの色をブルーからグレーに変更し、価格や品番等も変更となっていますが解説書や音質は前回発売時と同一です。尚、限定500セットの販売となり、シリアルナンバー・シールは無い仕様となります。これらの録音は、もっとも正統的なリヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品全集として、リリース以来高く評価されてきた、まさに名盤中の名盤です。以前SACDシングルレイヤー盤で市販されていた管弦楽曲に加え、2018年以前は未SACDであった協奏曲録音8曲を加えて、全9枚組のSACDハイブリッド盤で復刻いたしました。今回のリリースのために、アビーロード・スタジオにて、あらためて旧東独から返還された良音質のオリジナルのアナログ・マスターテープから高品位(96kHz/24bit)でデジタル化を行い、日本で最新のマスタリングを施しています。録音史を飾る、珠玉の名盤です。

西ドイツのEMIと東ドイツのシャルプラッテンとの共同制作であるこの企画は、リヒャルト・シュトラウスの管弦楽曲、次いで協奏曲群をすべて録音するという遠大な計画のもと、1970年からケンペが亡くなる76年まで毎年、計画的に進められました。加えて、当時のドイツ・シャルプラッテンのチーフ・エンジニアであったクラウス・シュトリューベンによるこれらの録音は現在においても音質的に高く評価されています。今回のSACD化では、アナログ・マスターテープから、全て新規で制作を行いました。その効果と、ケンペによるリヒャルト・シュトラウスの真髄を、最高の音質で存分にお楽しみください。

<制作に関しまして>
 音源に関しましては、本国より取り寄せた96kHz/24bitのWAVデータを基本にSACD層用としてマスタリングを行い、それとは別にCD層用としてもPCMでマスタリングを行いましたので、SACD層、CD層、それぞれ独立したマスタリングとなっております。PCMで編集した後にDSDにも変換を行う、もしくはDSDで編集した後にPCMにも変換を行うといった1回のマスタリング作業で兼ねるのではなく、SACD、CD、それぞれの特徴や音質を重視した上で、個別にマスタリングがされています。その際、過去に発売されたCDと極力比較するという検証も行なった上で、音楽を最大限に生かすべく、オリジナルのアナログ・マスターテープを尊重した上での最適なマスタリングを心がけました。マスタリング・エンジニアは今回、これまで当シリーズのオーサリングを担当されてきた藤田厚生氏です。氏はオーケストラのセッション録音も多く手掛けている方で、当シリーズのこれまでのマスタリングも熟知されています。

 当シリーズでは未だ高品位でデジタル化されていない音源を新たに取り寄せておりますが、一部では経年変化による不具合等が生じている箇所もございますことを、ご了承ください。時間と技術との狭間で、最大限の尽力で後世に残る音源を今後もリリースしていきたいと考えています。

~「ディフィニション」とは、解像度や鮮明さ、を表す単語。一般的には「ハイディフィニション」の略称で、主にテレビ画面などにおける表示が、高精細・高解像度であることにも用いられますが、音源におきましても、ハイレゾ化が進んだ現代の音楽環境から求められる要望に応えるべく、タワーレコードがこれまで発売してまいりましたオリジナル企画盤の延長として、新たに定義した新シリーズです。
*下記商品の仕様、発売日等は予告なく変更する場合がございます。

R.シュトラウス:管弦楽作品全集 (SACDハイブリッド)
ルドルフ・ケンペ、シュターツカペレ・ドレスデン、他
[TDSA-168/76 (9SACDハイブリッド) 20,000円+税]

ケンペ生誕110年企画。
2018年12月発売の決定盤として名高いドレスデンでのR.シュトラウス録音を限定再プレス。
500セット限定販売。SACDハイブリッド盤。
発売当初から決定盤として評価の高いドレスデンでのケンペのR.シュトラウス録音を、旧東独マスターテープから復刻!
旧TDSA88の仕様変更盤

※ この商品は2018年12月発売のTDSA88の再プレス品です。箱やケースの色等をグレーに変更し、価格や品番等も変更しています。尚、前回と異なり、シリアルナンバーも無い仕様ですが、他はTDSA88と同一です。
※ 限定500セット再プレス品。豪華デジパック仕様。SACDハイブリッド盤
※ サイズ:13cm × 9.8cm × 14.5cm
※ 重量:約1.3kg
※ 2018年最新マスタリング音源使用(SACD層、CD層を個別にマスタリング)
※ オリジナル・ジャケット・デザイン使用(中のジャケ面にオリジナル・ジャケット・デザインを4種使用)
※ 解説:広瀬大介氏(新規解説)、解説書合計32ページ

【収録曲】リヒャルト・シュトラウス:管弦楽作品全集
<DISC1>
1. 交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」 作品30
2. 交響詩「死と浄化(変容)」 作品24
3. 歌劇「ばらの騎士」 作品59:ワルツ(第2幕 及び 第3幕)
4. 歌劇「カプリッチョ」 作品85:月光の音楽   ペーター・ダム(ソロ・ホルン) (4)
【録音】5-15.IX.1971(1), 13-24.VI.1970(2,4), 22-29.IV.1973(3) Lukaskirche, Dresden
<DISC2>
5. 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」  作品28、
6. 交響詩「ドン・ファン」 作品20、 7. 交響詩「英雄の生涯」 作品40   ペーター・ミリング(ソロ・ヴァイオリン) (7)
【録音】13-24.VI.1970(5,6), 6-30.III.1972(7) Lukaskirche, Dresden

ケンペのR.シュトラウス

<DISC3>
8. メタモルフォーゼン(変容)(23の独奏弦楽器のための)AV142、 9. アルプス交響曲 作品64
【録音】1-5.I.1973(8), 5-15.IX.1971(9) Lukaskirche, Dresden
<DISC4>
10. 交響詩「ドン・キホーテ」  作品35、 11. 舞踏組曲(F.クープランのクラヴサン曲による)
ポール・トルトゥリエ(チェロ) (10)、 マックス・ロスタル(ヴィオラ) (10)
【録音】22-29.VI.1973(10), 28.XII.1972,5.I & 20-28.VI.1973(11) Lukaskirche, Dresden

ケンペのR.シュトラウス

<DISC5>
12. 交響的幻想曲「イタリアより」 作品16、 13. 交響詩「マクベス」  作品23
【録音】III.1974(12), 1-5.I.1973(13) Lukaskirche, Dresden
<DISC6>
14. 楽劇「サロメ」  作品54 より 七つのヴェールの踊り、
15. 管弦楽組曲「町人貴族」 作品60、 16. バレエ「泡立ちクリーム」 作品70 ワルツ、
17. 交響的断章「ヨゼフ伝説」 作品63
【録音】13-24.VI.1970(14,15), 5-15.IX.1971(16), III.1974(17) Lukaskirche, Dresden

ケンペのR.シュトラウス

<DISC7>
18. ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品8、 19. 家庭交響曲 作品53   ウルフ・ヘルシャー(ヴァイオリン) (18)
【録音】1-9.IX.1975(18), 26-30.III.1972(19) Lukaskirche, Dresden
<DISC8>
20. ホルン協奏曲 第1番 変ホ長調 作品11、 21. ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調、 22. オーボエ協奏曲 ニ長調、
23. デュエット・コンチェルティーノ〔クラリネットとファゴット(バスーン)のための〕ペーター・ダム(ホルン) (1,2)、 マンフレート・クレメント(オーボエ) (22)、
マンフレート・ヴァイス(クラリネット) (23)、 ヴォルフガング・リープシャー(バスーン) (23)
【録音】1-9.IX.1975(20-23) Lukaskirche, Dresden

ケンペのR.シュトラウス

<DISC9>
24. ブルレスケ ニ短調、 25. 家庭交響曲余録(パレルゴン) 作品73、 26. パンアテネの行列 作品74
マルコム・フレイジャー(ピアノ) (24)、 ペーター・レーゼル(ピアノ) (25,26)
【録音】1-9.IX.1975(24), 29-31.I.1976(25,26) Lukaskirche, Dresden

【演奏】
シュターツカペレ・ドレスデン
ルドルフ・ケンペ(指揮)
【原盤レーベル】
Warner Classics(旧EMI音源)
【Original Recordings】
Producers: David Mottley, Heinz Wegner(25,26)、  Balance Engineer: Claus Struben