こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

BTS、2年ぶりのオフライン・コンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」終了

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース K-POP | タグ : K-POP

掲載: 2021年12月07日 11:55

BTS
Photo by BIGHIT MUSIC

BTSが、11月27日、28日、12月1日、2日にアメリカ ロサンゼルスのSoFiスタジアムで開かれた「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」を大盛況のうちに終えた。

今回のコンサートはBTSが2019年にソウルで開催した「BTS WORLD TOUR `LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF` [THE FINAL]」以来約2年ぶりに再開されたオフライン公演であっただけに、いつにも増して大きな感動を与えた。

今回の公演ではオフライン公演4回、スクリーンを通じてリアルタイムで公演を視聴できる「LIVE PLAY in LA」イベント、最終公演(12月2日)オンライン・ライヴ・ストリーミングなどを通して計81万3,000人の観客が参加した。

「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」公演は、華やかなセットと強烈なパフォーマンスで視線を集めた“ON”のステージから始まった。コロナ・パンデミック直前の2020年2月に発表された“ON”のステージがファンの目の前で行われたのは今回の公演が初めてだった。BTSは続いて“FIRE”、“DOPE”、“DNA”と“Black Swan”、“Blood Sweat & Tears”、“Life Goes On”、“Dynamite”、“IDOL”、“Butter”、“Permission to Dance”など毎公演で全24曲を熱唱した。また、“We are Bulletproof : the Eternal”、“Answer : Love Myself”、“I'm Fine”、“HOME”、“Mikrokosmos”を熱唱し、回別公演セットリストにも変化を与えた。

特に今回のLA公演は、久しぶりにファンと対面するということで、個人ステージはなく、すべて7人のステージで構成された。BTSは大規模な会場に相応しく、全世界のファンに一番見せたい曲を厳選し、舞台構成にも直接参加するほど心血を注いだ。

BTSは“Telepathy”のステージではファンに近づきたいという思いを込めて用意した移動車の上で歌った。長い間積もった恋しい気持ちを吹き飛ばすように、7人のメンバーはスタジアムのステージに活気を吹き込み、観客と積極的にコミュニケーションをとった。

エンディングを飾った歌は“Permission to Dance”だった。BTSはこの曲で「ダンスは気の向くままに、許可なしに思いっきり踊ってもいい」という今回のコンサートのメイン・メッセージを全世界に伝え、客席からは数万人のファンがBTSのペンライト「ARMY BOMB」を振りながら歌い、ウェーブをしながら歓声を上げた。

「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」公演ではスペシャル・ゲストが登場し、さらに盛りだくさんの見どころを提供した。2回目(11月28日)の公演では、“Butter”のリミックス・バージョンのフィーチャリングに参加したMEGAN THEE STALLIONがサプライズ・ゲストとして登場した。BTSは“Butter”のコラボ・ステージを披露し、公演の雰囲気を最高潮に盛り上げた。

最終(12月2日)公演では“My Universe”でコラボレーションしたCOLDPLAYのChris Martin(Vo)が登場した。彼はBTSと一緒にステージに上がって“My Universe”を熱唱し、ファンを魅了した。

公演も残すところ僅かとなったとき、7人のメンバーたちはファンに心のこもったメッセージを伝えた。BTSは「こうやってみなさんと直接会うまで、長い時間がかかったようだ。コンサートを準備しながら、2年ぶりの開催に「果たして大丈夫だろうか、うまくできるだろうか」とたくさん悩んだ。それでもARMYのみなさんはそのままだった。また会う日まで今日を忘れないで毎日記憶していたい。こんなにたくさんのファンが、このように一堂に集まることができるなんて、僕たちにとっては言葉に表せられないほどの感動だ。近いうちに全世界を回りながらスタジアム・ツアーができるような予感がする。どこにでも駆けつける」と挨拶した。

公演終了後、ティーザー映像を通して次のツアー開催都市がサプライズ公開された。2年ぶりの対面コンサートを成功裏に終えたBTSは、来年2022年の3月にソウル公演の開催を予定している。

BTS

BTS

BTS

BTS

BTS

BTS

Photo by BIGHIT MUSIC

 

▼ライヴ情報
2022年3月ソウルで開催予定

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 冬のおすすめ大特集
  • Mikiki - music review site