こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Simply Red(シンプリー・レッド)|英国が誇るポップ/ソウル・グループ、普遍的なゴージャスでソウルフルな大人のポップ・サウンドが溢れた約4年振り最新作『TIME』

Simply Red(シンプリー・レッド)

英国が誇るブルー・アイド・ソウル・シンガー、ミック・ハックネル率いる、全英を代表するポップ/ソウル・グループ、シンプリー・レッド。1985年にマンチェスターで産声を上げ、そのソウルフルなサウンドと洗練されたポップさで世界中にその名を轟かせることとなった、ブルー・アイド・ソウル・アーティスト、ミック・ハックネル率いるシンプリー・レッド。イギリスで最も大きな成功を収めたアーティストとして知られる彼らは、現在までに10曲の全英Top 10シングル、そして5枚の全英No. 1アルバムを排出し、91年の名作『STARS』は全英チャート史において最も大きな売り上げを記録したアルバムの一つに数えられ、アメリカでも「Holding Back the Years」や「If You Don't Know Me By Now」といった楽曲で全米シングル・チャートNo. 1を記録、全英のみで1,200万枚、全世界では実に5,000万枚を超えるセールスを記録する、名実ともに「全英を代表する」アーティストだ。2010年に活動を停止された彼らだが、デビュー30周年を記念したワールド・ツアーと、アルバム『BIG LOVE』で2015年に復活を果たし、より艶やかなヴォーカルと洗練されたソウル/ポップ・サウンドで、ブルー・アイド・ソウルの本質を世界中に提示した彼らだが、2019年に発表したスタジオ・アルバム『BLUE EYED SOUL』に続くニュー・アルバムを完成させ、シーンに帰ってきた。

約4年振りのスタジオ・アルバムとなる『TIME』。本作はシンプリー・レッドにとって、古巣のレーベルであるワーナーミュージックへ帰還してから第1弾のフル・アルバムでもある。アルバムに収録されているのは、ソウル、ファンク、R&B、ブルースをミックスした鮮やかで聴くものの心の琴線に触れるような12曲で、いずれも感情や想像力を動かさずにはいられないような曲への確かな感覚と耳、そして情熱から生まれたものである。長年ともに仕事をしてきたアンディ・ライトをプロデューサーに迎え、ロンドンでレコーディングされた本作は、ミック・ハックネルにとって極めてパーソナルな作品でもあるという。

「ロックダウンになった時、私は、一体全体、自分は本当は何者なんだろう?っという感じになってしまってね」アルバムを制作することになったきっかけについて、彼はそう語り、さらに続ける。「自分を動かすものは何だろう?そして気づいたんだ。自分はソングライターだ。ならば自分が何者であるかについて曲を作ったらどうだろうかと。それがこのアルバムのエッセンスになったんだ」実際、アルバムからの1stシングルである大人のポップ・シングルのお手本とも呼べそうな高揚感溢れる「Better With You」は、彼の妻とのなれそめがインスピレーションになっているという。「妻との関係の第1章、ミラノで初めて出会った時を振り返った曲なんだ。その当時私は独身で、パーティ三昧の生活を送っていた。そしてふと、自分でも自分が何をやっているんだか分からないって気づいた。ただ流されるまま、楽しく過ごしていただけだとね。そこから曲が生まれたんだ」

ミック自身がそう語るように最新作『TIME』には、輝かしい才能の持ち主の輝かしい記憶が溢れている。ゴージャスでソウルフルなポップ・サウンドに率直なエモーションが綴られている本作は、幸福な夫であり、父親であり、そして常に新たなインスピーレションを模索し続けているシンガー・ソングライターとしてのミック・ハックネルの現在形が示されているのだ。音楽は素晴らしいコミュニケーション手段だと信じ、世界で何百万人もの人たちと分かち合えるものを作れる喜びに溢れたシンガー・ソングライターから届けられた至福の時間、それこそがこの『TIME』なのだ。

輸入盤CD (Deluxe)

ボーナス・トラック3曲追加


輸入盤CD


輸入盤LP


■収録曲(Deluxe)
01. Better With You
02. Just Like You
03. Let Your Hair Down
04. Shades 22
05. It Wouldn’t Be Me
06. Never Be Gone
07. Too Long At The Fair
08. Slapbang
09. Hey Mister
10. Just Like You (Part 2)
11. Butterflies
12. Earth In A Lonely Space
13.Better With You (Live for the Piano Room) (ボーナストラック)
14.You Make Me Feel Brand New (Live for the Piano Room) (ボーナストラック)
15.My Love (Live for the Piano Room) (ボーナストラック)

最新のアナログレコード情報はこちら
レコードアクセサリー

ロック名盤復刻/リイシュー

Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : [anoto] アナログレコード

掲載: 2023年03月14日 16:22